借金返済に困ったらこれを見ろ/借金返済ノート!

管理人も借金返済で困ったウチの一人。コツコツ返済したほうが良いのか、借金返済の時効を待ったほうが良いのか?実際に借金返済で悩んでいる人がシュミレーションできればと思い、記事を作成しました。

30代の債務整理体験談:独身男性が借金を専門家へ相談したことで毎日穏やかに生活できるようになりました!

f:id:tmkai2:20170906163412j:plain

債務整理時の個人情報

  • ペンネーム:クロさん
  • 年齢:32歳
  • 性別:男性
  • 家族構成:独身・一人暮らし
  • 住所:東京都
  • 職業:建設業・営業
  • 年収:380万円

 

f:id:hirohiro5470:20170902081925j:plain

 

債務整理情報

  • 借入先・種類:消費者金融(サラ金)
  • 債権額:300万円
  • 利用したサイトや法律事務所:アディーレ法律事務所

 

借金することになったきっかけ

f:id:tmkai2:20170922113518j:plain

大学を卒業してからずっと同じ建設会社の営業の仕事をやってきました。

社会人になってから5年間程度は少ない給料の中でもそれなりに生活していたのですが、5年ほど前からパチンコや競馬といったギャンブルにはまるようになり、月々の給料では十分に遊ぶことができなくなりサラ金に手を出しました。

最初のうちはボーナスで返すことができていたのですが、借り入れを初めて1年ほどたった時に競馬でそこそこ大きな額を当ててしまい、それいらい自分の給料に見合わない額を競馬につぎ込むようになり、またいつか勝てるはずだと思い込んでサラ金で借金を重ねました。

そうしているうちに借金の総額は300万円を超え、他のカードの借り入れなどもあり返済ができなくなり、債務整理を依頼しました。

債務整理しようと思った一番のきっかけ

f:id:tmkai2:20170922113703j:plain

債務整理を使用と思った一番のきっかけはこのままでは借金が膨らみ続けて将来生活できなくなってしまうという不安を感じたからです。

勤めていた会社の業績も悪くなっていて、将来給料が大きく上がる目途も無かったのでお先真っ暗といった感じでした。

親にも相談しようと思いましたが、すでに退職しており、負担はかけたくなかったので自分だけの問題として処理しようと決めました。

しかしそうとは言っても、自分一人ではどうすればよいかわからなかったので、テレビで借金でお困りの方はご相談くださいとCMを流していた法律事務所に相談することにしました。

相談だけは無料で行ってくれるということだったので、とりあえずどれくらい借金の額が小さくなるのかを確認してみようと思い、電話をかけました。

法律事務所での相談から債務整理手続き完了まで

f:id:tmkai2:20170922113722j:plain

初めて法律事務所へ相談の電話をしたときはとても不安でしたが、スタッフの方がとても丁寧に親身になって対応してくれたのですぐにリラックスすることができました。

電話で面談のアポイントを入れ、現在の借入額や借り入れの開始から現在に至る経緯、契約書の内容などの確認を受けました。

借金をしていることは会社の人には内緒にしていたので、何かのきっかけで法律事務所に通っていることがばれないか不安でしたが、私が利用した法律事務所は夜遅くまで営業していたので仕事の後に通うことができましたし、電話も昼休みに個人の電話にかけてくれましたので会社にばれずに済みました。

債務整理の手続き自体は弁護士の方が勧めてくださったので私は特に何かをする必要もなく、仕事に支障をきたすこともありませんでした。

債務整理して良かったこと、不便に思ったこと

f:id:tmkai2:20170922113753j:plain

債務整理を行った結果、借金総額自体は大きく減らすことはできませんでしたが、支払い猶予を得ることができたため、雪だるま式に借金が増えていく自体は避けることができました。

おかげで毎日借金について頭を抱える必要がなくなり、精神的にとても楽になりました。

それまでは少しでも早く借金を返さなければと思い、日々の食費を削って貯めたお金を返済に当てていたので、日々の生活水準も少し上げることができ、以前よりも充実した毎日を送れています。

債務整理経験を振り返って思うこと

f:id:tmkai2:20170905114930j:plain

債務整理を行って思うのは、自分ではどうしようもなくなってしまったお金の問題は自分で悩んで考えるのではなく、専門家の方に相談すべきだということです。

もし、法律事務所に相談せず、一人で対処しようとしていたならば、今頃私は毎日借金についてばかり考えるような生活を送り続けていたと思います。

また、実際自分が債務整理を経験してみて、軽い気持ちでお金を借りてはいけないということが身に沁みました。

まだ人生を取り戻せるタイミングで債務整理を行えて私は幸せだったと思います。

これから債務整理をする人へのアドバイス

f:id:tmkai2:20170905114915j:plain

借金で悩んでいるなら、とにかくできるだけ早く専門家に相談することをおすすめします。

自分ではどうすることもできないと思っていたことでも、専門家の方なら解決策を示してくれます。

私の場合、支払いの猶予を得たことで生活はだいぶ楽になりましたし、なにより精神的な余裕ができました。

一番不幸なのは、借金のせいで仕事や家庭までだめにしてしまうことです。

少しでも借金について不安を感じているなら、法律事務所の無料相談だけでも受けてみることを強くお勧めします。

 

ギャンブルにのめり込んだことで、いつの間にか借金が大きく膨れ上がってしまいました。返済も追いつかず、毎日苦悩の日々でしたね。

お金に関わる悩みは、人には相談しづらくついつい自分の中で解決しようとしてしまいますよね。思い切って専門家に相談することで的確にアドバイスをしてくれます。もちろんプライバシーもきちんと守られるので安心です。困ったらまず相談してみましょう!