借金返済に困ったらこれを見ろ/借金返済ノート!

管理人も借金返済で困ったウチの一人。コツコツ返済したほうが良いのか、借金返済の時効を待ったほうが良いのか?実際に借金返済で悩んでいる人がシュミレーションできればと思い、記事を作成しました。

30代の債務整理体験談:既婚男性が思い切ってパートナーに借金相談することで家族との絆を取り戻せました!

f:id:tmkai2:20170921011129j:plain

債務整理時の個人情報

  • ペンネーム:ジミヘンさん
  • 年齢:34歳
  • 性別:男性
  • 家族構成:既婚・子供あり
  • 住所:大阪府
  • 職業:企画会社・企画営業
  • 年収:450万円

 

f:id:hirohiro5470:20170902081925j:plain

 

債務整理情報

  • 借入先・種類:銀行・公的融資(その他)
  • 債権額:300万円
  • 利用したサイトや法律事務所:アディーレ法律事務所、街角相談所

 

借金することになったきっかけ

f:id:tmkai2:20170921011344j:plain

今から5年前、34歳のときまで、企画会社の営業マンをしていました。

私が勤務していた会社は、会社設立10年くらいのベンチャー企業で、ワンマンでバリバリの体育会系の会社でした。

このとき、私には同い年の妻と、小学生の子供が2人いました。

当時の私は、繁忙期は帰りが深夜、休日出勤は当たり前で、子供たちや妻とろくに話をすることすら、出来ませんでした。

こういった気苦労から、仕事が早く終わったときはギャンブルや飲み会にお金を使うようになり、お小遣いだけでは足りなくなってしまい、消費者金融にお金を借りたところから、借金の繰り返しの人生が始まりました。

気がつけば、消費者金融からの借金額が200万円にまでなり、毎月の返済でカツカツの生活でした。

債務整理しようと思った一番のきっかけ

f:id:tmkai2:20170921011408j:plain

毎月の返済でカツカツの状態が続き、妻が自分の挙動を次第に怪しむようになり、後になってバレてとんでもなことになるのであれば、思い切って妻を信じて相談してみようと思い、妻に相談しました。

相談する前は、愛想を尽かされて、離婚の話になると考えていましたが、妻からは、こんなになるまで心労が溜まってしまっていたのに、子供のことでいっぱいいっぱいで申し訳なかったと逆に謝られました。

ここまで妻に思ってもらえていたこともありがたかったのですが、これからの生活を考えるとこの借金をどうにかしないとダメだという思いになり、ダメ元で街角相談所というサイトで債務整理相談をしてみました。

法律事務所での相談から債務整理手続き完了まで

f:id:tmkai2:20170921011427j:plain

債務整理をしたからと言っても、仕事を辞めるわけではないので、仕事をしながら債務整理することになるのですが、アディーレ法律事務所では、親切丁寧に接して頂き、休日でも対応してくれるので何不自由なく、債務整理の手続を進めれたと思います。

また、後払い分割払い制度を利用させて頂き、無理なく債務整理にかかる費用も支払うことが出来ました。

アディーレに相談する前は、平日に法律事務所で打合せたり、何度も裁判所に行かなければならないと考えていましたが、裁判所に行ったのは1日だけでしたので、会社に対して特に迷惑をかけることなく、債務整理に手続きが出来ました。

債務整理して良かったこと、不便に思ったこと

f:id:tmkai2:20170921011442j:plain

債務整理して、毎月借金の返済を考えなくても良くなったことです。

そしたら、自然と会社内でも重要な仕事を任せてもらえるようになり、本気で仕事に取り組めるようになりました。

私名義のクレジットカードが使えなくなりましたが、妻がパートしていることもあり、妻名義のクレジットカードが有りましたので、特に困っていません。

債務整理経験を振り返って思うこと

f:id:tmkai2:20170921011500j:plain

債務整理前と債務整理後では、夫婦関係がより深まったように感じます。

債務整理前にコソコソしていた弱気な自分から、思い切って悩み事を妻に相談したら、何でも妻に相談できるようになり、妻との会話も増え、同時に家族との冷え切っていた関係もまるで新婚当時のように蘇ってきました。

これから債務整理をする人へのアドバイス

f:id:tmkai2:20170921011529j:plain

私も同じだったのですが、仕事で忙しい人は、特に法律事務所を紹介してくれるサイトを利用することもオススメです。

いい条件の法律事務所を紹介してくれると思います。

私の場合は、家族が前向きに相談にのってくれたので、特にパートナーに内緒にすることなく取り組めました。

これから債務整理をする人もパートナーがいらっしゃるなら、思い切って相談して、債務整理するのに協力してもらうのも一つかと思います。

そして、少しでも悩んでいるのであれば、まずは相談するだけでも前向きになれると思います。

 

仕事のストレスからギャンブルや飲酒代が気付かない間に膨れ上がって借金となってしまいましたね。パートナーがあなたの異変に気付いてくれたことが救いでしたね!

金銭的な不安で仕事も手につかなくなることはあります。借金が膨れ上がる前に信頼できる相手・相談所に相談することで日常を取り戻すことが出来ますよ!これからもがんばってくださいね!