借金返済に困ったらこれを見ろ/借金返済ノート!

管理人も借金返済で困ったウチの一人。コツコツ返済したほうが良いのか、借金返済の時効を待ったほうが良いのか?実際に借金返済で悩んでいる人がシュミレーションできればと思い、記事を作成しました。

2chに現れた借金返済の裏話!?

f:id:hirohiro5470:20170704174454j:plain

皆さん、2chは当然知っていますよね?

2ちゃんねるは、歴史の古い匿名巨大掲示板であり、SNSのハシリのような老舗ですが、匿名で何でも書き込めるが故に眉をひそめる投稿やマナーに欠けた書き込みも多いのが特徴です。

 

ただ、玉石混合(良いことや悪いこと)であり、ガセ、嘘、罵詈雑言、醜い誹謗中傷的書き込みの中にも、真実を書き込む貴重なレスも散見され、それが2chの存在意義とも言って良いでしょう。

 

更に、ほぼ全てのジャンル、カテゴリーについて専門の板を持っているので、何かを調べたい場合にはその専門の板を検索して閲覧すれば役に立つこともあります。

 

そんな2chのカテゴリー・板の中に、「借金生活板」というものがあります。

 

この板は、文字通り、借金生活を毎日送っている人や、その借金返済に窮してどうしていいか思案している人、また良い貸金業者の情報交換など様々なスレッドが林立しています。

 

ここでは、以下において、2ch「借金生活板」の主だったスレッドを調査し、その内容を解説し考えていきたいと思います。  

 

 

2ch「借金生活板」は、実在の闇金情報が満載!

 2chの「借金生活板」をみると、数々の物騒なタイトルのスレッド名が目に飛び込んできます。

 

その多くのスレッドの中でも、Part◯◯などシリーズ化している人気スレッドや

「勢い」の数値の高いものをみていくと、まずこの「闇金情報スレ」というスレッドに行き当たります。

 

この「闇金情報スレ」は現時点で既に「その28」となっていてかなり好評なスレッドのようです。

 

このスレッドでは、主にあそこの闇金はどういうシステムで、どれぐらい先払いだった、とかの情報交換が飛び交っています。

 

更に、担当者は××という名前で、どういう話し方で、どういう対応をされる、といった細かい実地に即した活きた情報も多いです。

 

そもそも、闇金自体が違法であり、犯罪組織なのですが、その違法業者の情報交換スレッドがこれほど人気スレッドになっていること自体、この2ch「借金生活板」には多重債務者が多いんだな、と実感させられます。

 

銀行や消費者金融ではこれ以上借金をできない多重債務者やブラックリストの債務者が、最後に頼るのが闇金という審査は無いに等しい違法業者だからです。  

 

2ch「借金生活板」は、自己破産相談窓口と結果の情報交換場所!

この「自己破産相談窓口と結果」というスレッドは、「その70」となっていて、2ch「借金生活板」の中でも、かなり前から続いている老舗スレッドであり、コンスタントに人気もあるようです。

 

やはり、2chの借金生活板に来るほどの人々は、自己破産を現実問題として考えるほど借金返済が滞って深刻な状態にある人が多いことがわかります。

 

このスレッドは実際に自己破産の手続きを行った人の書き込みも非常に多く、また管轄の地方裁判所の実際の対応なども細かく教えてくれている人がいたりして、とても使えるスレッドだと感じます。

 

全般的にスレッド住人たちが親切丁寧です。 もしかしたら、弁護士や裁判官などの法曹関係者が匿名で書きこんでいるレスもあるのかもしれませんね。

 

このスレッドは、2chの良心ともいえる側面がよく出ている良スレッドであり、借金返済がもはや不可能となった多重債務者の人にとっては大いに助けとなるスレッドだと思います。  

 

2ch「借金生活板」は、ブラックでも借りれる消費者金融情報アリ〼!

 これもかなり勢いのあるスレッドで、「Part13」になっていますので、ずっと続いているシリーズのスレッドのようです。

 

このスレッドはその名の通り、ブラックリスト扱いになっている借金生活者たちが情報交換する場であり、頻繁に登場する業者は、テンプレ化されてマニュアルもあります。

 

さらに細かく、◯◯という業者では、主にこのことについて尋ねられるとか、担当者によって違うとか具体的な情報が散らばっています。

 

このスレッドに登場する中小零細の消費者金融は闇金と違って、正式な貸金業者なので、どこも多少なりとも借金を申し込む際には審査があります。

 

その審査を何とかすり抜けてパスする方法と、返済の方法を主に色々な経験者の人々が教授しているスレッドです。  

 

f:id:hate32:20170626140712j:plain

 

2ch「借金生活板」は、50万円~100万円台の借金返済方法を教えてくれます!

 この「50万円~100万円台の借金返済」というスレッドも、「Part23」を数えており、老舗人気スレッドのようです。

 

この板は、おそらく一般的な借金生活者で最も多い借金額であろうレンジの住人を対象としたスレッドのようです。

 

つまり、2ch「借金生活板」には、闇金でしかもはや借金できなかったり、自己破産を現実的に検討するような借金返済が行き詰まった多重債務者とは別に、まだ返済可能なこの借金域の住人のボリュームも多いということです。

 

このスレッドにおいては、50万円~100万円の借金をどうすれば早く返済していけるかの実際の体験談や、バイト掛け持ち術などの披露など、色んな立ち位置からの書き込みが多いです。 まだ比較的余裕のある借金生活者が多いためか、2chにありがちな脱線も多いスレッドです。  

 

2chを調査した総括

f:id:hate32:20170626140927j:plain

  以上のように、2chの「借金生活板」では、様々なスレッドがあり、その借金の度合いによって、きっと自分の立ち位置に見合って役に立つスレッドも見つかると思います。

 

2chといえば、その沿革や匿名掲示板(厳密には匿名ではないのですが)という性質から、どうしてもネガティブなパブリックイメージが付き纏いますよね。

 

実際に、板やスレッドによっては、まさにそういう醜い点、他者の誹謗中傷や罵詈雑言、悪ふざけといった読むに堪えない、また読む価値のない書き込みも多く散見されます。

 

しかし、この「借金生活板」のような場所では、比較的真面目といっては変ですが、同じような境遇にある人々が、親身になってアドバイスしたり、情報交換をしたりするスレッドが数多くあります。

 

これは逆に多くの人々が集まる匿名の掲示板だからこそできる美点だと思います。

もしかしたら弁護士や裁判官が匿名で本当のことを書き込んでアドバイスしているケースだって考えられるのですから。

 

業者の宣伝の書き込みもあるでしょうが、そのあたりの玉石混合(良いことや悪いこと)を見分けてられるようになれば、借金返済で悩んでいる人にとって大いなる救いの場にもなるのが2chだと思います。

とにかく、自分ひとりで思い悩んでいる債務者は、一度2chの「借金生活板」を覗いてみると良いでしょう。 少なくとも気休めの息抜き程度にはなるはずです。  

 

まとめ

 2chの「借金生活板」をウォッチして、借金返済に役立つと思われるスレッドを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

 

現在借金返済に悩み、精神的にキツい人は、一度2chの「借金生活板」に思いを吐き出してみるのも良いかもしれません。 同士のアドバイスも受けられるかもしれません。

借金生活(仮)@2ch掲示板